■月別アーカイブ
■プロフィール

麻馬4 + α

Author:麻馬4 + α
* カッコ内の段位は、あくまで天鳳でのものです。
あしからず。


面子紹介
waio(三段) 習性 :鳴き
↑  突っ込み担当。
れたす神(四段) 習性: 一色
↑  一般人(?)。
Radiata(二段) 習性: 満貫
↑  一般人(α)。
Spriggan(二段) 習性: オカルト
↑  ボケ担当。
黙テン平和(二段) 習性: ダマ
↑  変態(?)担当。


五人一組 
カオス化必至。
いや、むしろ麻雀あんまり関係ないかも。

相互リンク歓迎!!
ゆっくりしていってね~。




-方位学-

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■PeTbLog

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
順位予想その1
新年おめでとうございます。黙テン平和です。

大学生活もあとわずか。 そしてみんなで麻雀をするのもあと2,3回でしょう。

優勝してぇー。最後くらいw

ってことで順位予想の時間です。(5人として)

優勝 俺

準優勝 R-2nd

3位 れたす

4位 Spriggan

ラス waio


まずは優勝予想は俺。 やっぱり優勝するつもりでいかないとね。

確か麻雀セットの箱の中には確か図書券が。。。


そして2位はR-2ndのおじさん。

常日頃から言ってるワンツーフィニッシュで頑張りたいと思います。 でも優勝は俺。

そうするとれたすSprigganの3位争いですが

ここはれたすでしょう。

我々(R-2ndのおじさんと俺)が調子のいいときはSprigganはあまりよくないと思うので,れたすを3位に持ってきました。

以上が予想です。


何? ラス?

言うまでもなく(Needless to say)彼。そう

まあ私たちからのさりげない挑発ですから,


かかってきなさいw

おわり

分析 | 16:56:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張れR-2nd
こんにちは 黙テン平和です。

結局「相棒」全部観てしまったわ。 杉下さんの冷静さは見習いたいものです。


現在,例によって部屋を24℃にし,ELTの懐かしの曲を聴きながらブログを書いております。

信じあえ~る よ~ろこ~びを~ ♪ (たいむ ごーず ばい より)

うん,久しぶりに聴くといいですねー。 



さてさて,久方ぶりのブログ更新となりました。

折角ですから,たくさん書いちゃおうかなと思いましてね。(どうせ明日休みだし,何よりも暇だし)


いや,実はさ,ふと麻雀のこと(主に卓打ちのこと)を考えてたときにふと気付いたんだけど,

久しく R-2ndRadiata改め) が優勝しているのを見ていないなと。

気のせいか? ・・・いやいや間違いない。 相当遠ざかっているはずだ。
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
そう思い,Sprigganにメール。

「戦績表持ってきてくれない?」


「持ってきたで(Spriggan)」

「おっ,サンキュー(默テン)」

確かめてみた。  間違いなかった。


ところで(by the way), 以前私がみんなの成績をまとめたと思うんだけど(確か今年の2月10日頃),

実はそれから12戦行ってたんです。(みなさん意外と打ってますよー)


さて,先回(第14回大会)の続きから,全てカップ戦とみなして成績(優勝者)を書きますと,


第15回大会 優勝 黙テン平和 (参加:全員)

第16回大会 優勝 waio (参加:全員)

第17回大会 優勝 H.du君 (参加:Spriggan,R-2nd,waio,H.du君(これは東南戦2回の対戦らしい))

第18回大会 優勝 H.du君 (参加:Spriggan,R-2nd,waio,れたす,H.du君

第19回大会 優勝 H.du君 (参加:Spriggan,R-2nd,waio,れたす,H.du君

第20回大会 優勝 黙テン平和 (参加:全員 + H.du君 + T.M君

第21回大会 優勝 黙テン平和 (参加:全員 + H.du君 + T.M君

第22回大会 優勝 Spriggan (参加:Spriggan,R-2nd,waio,れたす,H.du君

第23回大会 優勝 T.M君 (参加:Spriggan,waio,黙テン平和,T.M君(これも東南戦2回の対戦))

第24回大会 優勝 T.M君 (参加:Spriggan,waio,R-2nd,黙テン平和,T.M君

第25回大会 優勝 れたす(参加:全員 + H.du君 + T.M君

第26回大会 優勝 T.M君 (参加:全員 + H.du君 + T.M君


ほらー。R-2nd がいない。

では彼はいつ優勝したのか。 遡ってみた。


第14回大会 優勝 T.M君 (R-2ndは参加)

第13回大会 優勝 waio (R-2ndは参加)

第12回大会 優勝 Spriggan (R-2ndは不参加)

第11回大会 優勝 れたす (R-2ndは不参加(東南戦3回の対戦))

第10回大会 優勝 Spriggan (R-2ndは参加(東風戦3回の対戦))

第9回大会 優勝  Spriggan (R-2ndは参加)

第8回大会 優勝  Spriggan (R-2ndは参加)

第7回大会 優勝者なし(途中終了により) (R-2ndは参加)

第6回大会 優勝  Spriggan (R-2ndは不参加(東南戦2回の対戦))

第5回大会 優勝  R-2nd

あーーーーーーあったーーーーぁ。

遡りましたねー。

いや実はこの第5回大会ってのは,役満が3回出るというあのわけのわからなかったときなんですね。

それ以来!

調べてみますと,2009年10月らしいです。

R-2ndさん,そろそろ優勝いきましょうか?


いや実は彼は第1回大会以来 総合ラスを取ってないんですね。


これは素晴らしい! 本当に素晴らしい!

しかしあなたの優勝を見てみたいものです。

Spriggan も れたす もきっとそう思っているはずです。

強い R-2nd を見たいと。 もちろん私も。


ところで waio は必死でしょうね。

なぜか?  これも説明しましょう。


全25大会(1回は途中で終わったため)

Spriggan   優勝7回
T.M君      優勝4回
H.du君     優勝3回
R-2nd      優勝3回
黙テン平和  優勝3回
れたす     優勝3回
waio      優勝2回

ほらね。

Spriggan は相変わらず独走中。

しかし れたす,R-2nd ,そして私も追っかけますよー。

さてwaio 君,まずは僕らに追いついてみてください。 

待ってます。

本日,Sprigganに交渉してみたところ年明け,1月9日か10日にやろうかと予定を立てています。 

みなさん是非ご参加を。

あと4,5大会くらいやりたいね。 折角だから。  そいじゃあ 

分析 | 01:36:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
決勝卓とは・・・
こんにちは,黙テン平和です。

あら,5か月ぶり? ブログの更新。

結構経っちゃったね。 久しぶりに書きますね。


えーと,つい先日,いつものメンバー+T‐M君の6人での麻雀大会が行われたのでありました。

その結果そして分析を久々にやってみたいと思います。



総合1位

T‐M君(1回目 2位  2回目 1位)

文句なしの成績。後ろから見ていて,本当に打ち方がしっかりしていたと思います。

面前でいくところ,鳴きでいくところときちんと使い分けて打っていたと思います。

彼は基本的には速攻派ですから,僕らがやっている東風戦において,やはり上位に食い込む力はずば抜けているとは思います。

もともと麻雀がうまいしね。

しかしながら,決勝卓の東南戦においても好成績を挙げるとは・・・。 

ハンデはもちろんありましたが,

それにしてもスタミナを切らさずきちんと打てていたと思います。

是非,東南戦で手合わせを願いたいです!今度ちゃんと決勝にいてください!(←てめぇに言われたくないってね)

思い出の局: 2回目予選第5戦?局 4萬暗刻にしての6,9ピン待ちのツモ


総合2位

れたす君(1回目 1位  2回目 5位)

基本的にいい麻雀だったと思います。後ろから見ていましたがセオリー通り,手順通りに聴牌まで

持っていけていました。 また,他家のリーチに対しても回し打ちを見せるなど,攻撃を受けながらも

攻めの気持ちを忘れないところが見ていてよかったと思います。 

特に1回目の決勝,まさかの南場パーフェクトにはさすがにビビった。

彼の麻雀を見るのは5カ月ぶりでしたが相変わらずの爆発力。

何なんだろう。とにかくすげぇ。

見ている分においては面白いが,同卓すると最悪なんだなこれがw

2回目だってそんなに悪くなかったしなぁ。決勝に進めなかったのは不運だったんだと思う。

卓打ちにおいて必ず何かやってくれる彼もどちらかというとT‐M君と同じで速攻派タイプ。 

うーん,速攻派は強いねぇ。

思い出の局: 1回目予選第5戦オーラス Radiataからダマ平和であがり2着を決める


総合3位

waio君(1回目 4位  2回目 3位)

地味ながら2連続の決勝進出。素晴らしいですね。やっぱりラスを食ってもあきらめずに

トップを目指すということが大事であるということを示してくれました。

ただ一つ気になったのは,リーチのタイミングかな。

行かなきゃならないところでダマ,ダマが賢明なところで強引なリーチ,という場面が多々。

相手を抑えつけるという意味を理解してほしいかなと思います。

場の雰囲気,捨て牌の状況を判断し,勝負に行っていただきたい。 参考までに・・・

他家に聴牌気配があるとき,他家が3シャンテン程度,場が重いとき
 →ダマ(相手が無警戒で来てくれる)
他家が1~2シャンテン,自分にあまり無駄ヅモがなく聴牌になったとき
 →即リー(相手が降りてくれる)

すべてとは言わないけど,これで結構違うと思います。課題は場をきちんと読むことですかね。

えーと,彼はタイプ的には手なり派ですかね。

思い出の局: 2回目決勝東1局 T‐Mから対々和のあがりでRadiataの三色阻止


総合3位 

Radiata君(1回目 3位  2回目 4位)

今回,この男に負けたことがどうも納得できない。麻雀では勝っていたはず。

まぁ彼なら「決勝に残ってからそういうことを言え!」っていうでしょうか。

1回目はT‐M君の見事なアシスト(まぁでもあの手作りは確かに見事でした),2回目は予選最終戦東2局の3,6ソウ待ちのあがり

これが決定打だったでしょうか。でも観戦してていつもの手役の巧さがなかったと思ったのは俺だけでしょうか。

確かに三色の手作りなんかはきれいでしたが,強引なシャボテン,遠回りの平和聴牌

などを見ていてうーんと思うようなところがいくつかありました。

でも決勝に残るところがすごい。地力は一番かもしれないですね。 でもショックだわーw

彼は生粋の決め打ち手役派ですからね。 一番負けたくない,いや負けたらダメな相手なので次回は気をつけます。

思い出の局: 2回目予選最終戦東2局 俺の2,5萬聴牌とのめくりあい(3,6ソウ)


総合5位

Spriggan君(1回目 6位  2回目 2位)

1回目はトビもあり厳しい状況になってしまいましたが,2回目の修正の仕方は素晴らしかったです。

やっぱり独特な打ち方だね。 でも見ていてとても面白いです。

意外性というか。なるほど,そういう見方もできるんだっていう感じでね。

すごいのはそれで聴牌まで持っていける,持っていけなくとも1シャンテンくらいまでこぎつけるところです。

まぁ裏を返せば,セオリー通りに打てばあがれているということなんですが,でも個性があって俺はいいと思う。

彼はツモ力が半端ないんで,上のようなことができるんだと思います。

彼もwaio君と同じで手なり派です。しかし手なり派同士でもちょっと違いがある。

waio君は真の手なり。Spriggan君は手なりで打つが,ある程度で決めて打っていく,というタイプなので,若干異なりますね。

思い出の局: 2回目予選第2戦オーラス T‐Mから發を鳴いての確定大三元


総合6位

 (1回目 5位  2回目 6位)

なんと,見事に1回も決勝に進めませんでした。

Radiata君には蔑んだ目で見られるわ最悪だった。

しかもこれは今に始まったことではない。 

前回(7月)も最下位だったし,以前やっていたカップ戦(18戦程度)の優勝率も圧倒的に悪い。

やっぱり東風戦の戦い方が下手くそなんでしょう。

エンジンがかかるのが遅いという最悪の癖。 考えものです。  何か対策を・・・

そうだ  鳴こう

そうだ  棒テン 全ツッパ しよう

そうだ  雀荘へ行こう・・・・

思い出の局: ない



分析 | 03:30:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
新・黙テンの目
こんにちは 黙テン平和です。

waio,総評ご苦労様でした。

もう私からは何もありませんよ。waioが書いてくれた通りだと思います。

どうもありがとう!



さてさて我々が行っているカップ戦も早14回目を迎えました。

まぁ正確には13回です。 

1回は途中でやめちゃったから無効だもんねw  (誰も覚えてないよね? いや覚えてなくていいわ)


まぁそんなこんなで,統計と分析に興味のある私としましては,ここいらでみんなの成績をいろいろ調べてみようと思ったのであります。


7時間かかってやっとまとまりました。

普通に死ぬかと思った。

初めて1日に7件更新します。


ただ



ブログというものは更新された順に表示されるのでこの文章を最後に更新しなければ

なんのこっちゃ意味が分からなくなるので,これを最後に載せますね。


一応学籍番号順に表示させました。

自分のところだけでもいいから見てちょうだい。

一言二言載せました。

余計なお世話だと思って無視してもいいです。

一応成績表の見方に目を通してから見てね

じゃ

分析 | 05:11:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
成績表の見方
まぁ,普通にわかると思います。

でも一応説明。


参加回数           カップ戦の出場回数です。
参加GAME          戦った東風戦(まれに東南戦)の数です。
参加局             同じく戦った局数です。(途中流局も含みます)


総合成績           優勝回数などです。      


平均順位           カップ戦の平均です。(4人打ちの時の成績はそれぞれの順位
               に+0.5,6人打ちの時はそれぞれの順位に-0.5して計算してあり
               ます。)

ラス回数           ラスをとった回数です。(4人打ちや6人打ちの場合があるので,5位
               の回数がそのまま反映されるわけではないです。)



対戦GAMEにおける成績     東風戦や東南戦の成績やトビ回数,役満回数を載せました。


平均順位           その東風戦や東南戦の平均の順位です。



対戦成績           他の4名との対戦成績です。カモを見つけてください。



放銃            どのくらい放銃しているのか。その比率です。

放銃による失点       今までの合計放銃点です。

平均放銃点         放銃合計点÷放銃回数です。



和了            和了った回数,率です。

ツモ和了の割合       和了りの中でもどれくらいツモで和了っているのかの比率です。

和了による得点       今まで稼いだ点数です。

平均和了点         和了合計点÷和了回数です。


最後にカッコ内は我々5人中の順位です。

全て順位が少ないほうが優秀ということです。

単純に比較できないものもあると思いますが,まぁ参考にしてもらえればと思います。

じゃあ発表ね

分析 | 04:57:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
