■月別アーカイブ
■プロフィール

麻馬4 + α

Author:麻馬4 + α
* カッコ内の段位は、あくまで天鳳でのものです。
あしからず。


面子紹介
waio(三段) 習性 :鳴き
↑  突っ込み担当。
れたす神(四段) 習性: 一色
↑  一般人(?)。
Radiata(二段) 習性: 満貫
↑  一般人(α)。
Spriggan(二段) 習性: オカルト
↑  ボケ担当。
黙テン平和(二段) 習性: ダマ
↑  変態(?)担当。


五人一組 
カオス化必至。
いや、むしろ麻雀あんまり関係ないかも。

相互リンク歓迎!!
ゆっくりしていってね~。




-方位学-

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■PeTbLog

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--

最後に
こんにちは  黙テン平和です。

最近,オーラスでまくられることが多くてちょっと悩んでいます(結構本気で)

うーん 守りに入りすぎなのかな?  わからない。




まっ, この話は置いておいて,まだ点数計算の補足をしていませんでしたなw

これをしないと次の話題を書けないので端的に書かせてもらいます。

それは何かと言いますと,符の計算の待ちの所でちらっと触れましたが・・・

待ちは符の計算に大いに関わってきますが,実は一つ注意があるんです。


①① ⑤⑥⑦⑦⑧   白白白 九九九  (赤字は鳴き)


ここで6ピン(⑥)をツモってきた場合


40符になります。


なぜか?     基本は20符です。  それにヤオチュー牌の明刻が2組なので 4+4=8

ここまで28符。

そして ツモあがりなので +2符

んで30符


問題は待ち。  実はこれ両面待ちでもありますが同時に

カンチャン待ち

なんです

⑥⑦⑧ で1つと見てあげると 残りは⑤⑦なのでカン6ピンの待ちとなるんです。


だから・・・カンチャン待ちで2符加えて

32符   切り上げて 40符となるんです。


以上これが補足です。


ただやっぱりこれは難しいので,こういう部分はきちんと点数計算のできる人に見てもらうべきだと思います。

そして徐々に覚えていけばいいと思います。


4回くらいかけて得点計算について書きました。 これで本当に終わりです。


なので 次回は麻雀に関する世間話でもしようと思います。   それでは

麻雀解説 | 01:22:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

